☆トーラーコーポレーション社員のブログ☆

toratoraco.exblog.jp
ブログトップ

夏のランチ

こんにちは。坂口です。


九州地方など、各地で集中豪雨による土砂災害や浸水の被害が出ていますが
あと2、3日でようやく梅雨明けするらしく、いよいよ夏本番ですね。


お子様にとっては、長期の楽しい夏休みの到来です。
その反面、よく耳にするのが ママさん方の声で
"学校休みやから 毎日のお昼ご飯作るのが面倒やわぁ"……確かに…


普段、お子様達は園や学校などで、給食又はお弁当だと思いますが
夏休みとなると家で食べる事が多くなります。
ママの家事の合間にも「おなかすいたぁ」が聞こえてきそうですね。
暑いけれど毎日手抜きも出来ませんから
"夏休み早く終わって~"
"夏休みが終わったらホッとするねぇ"
こういう声もよく聞きましたよ。


そこで今日は、ささっと簡単に作れておいしいランチ3品のご提案です。


①キーマキムチ丼
 [作り方] 豚ひき肉とキムチ・玉ネギを塩コショウで炒め少量の酒・しょうゆ・砂糖で
      味をととのえ、ご飯の上にのせ、玉子の黄身・刻みネギ・白すりゴマで
      出来上がり。


②即席ロコモコ丼
 [作り方] 牛・豚合挽き肉・玉ネギみじん切りを塩コショウ・ナツメグで炒め
      中濃ソース・ケチャップを入れて炒める。
      キャベツ千切りをご飯の上全体に盛り、炒めた材料をのせる。
      半熟目玉焼きをその上にのせて出来あがり。


③そうめんチャンプルー
 [作り方] ゆでたそうめんをしっかり水洗いし、ざるに上げてゴマ油をからめておく。
      (麺同士くっつくのを防ぐ為)
      玉子を半熟に炒め、お皿に置いたら冷蔵庫の残り野菜・豚バラ肉を塩コショウで
      炒め、そうめんを入れ、顆粒の鶏がらスープ又はウェイパーなどのスープの素・
      めんつゆ少々であじをととのえ、先程の半熟玉子を加えて出来上がり。


簡単に作れて、スタミナも摂れるお料理です。
長い夏休みのランチメニューにいかがでしょうか。
お子様と一緒に作って「お手伝い」の課題にしてもいいですね。
毎日楽しみながら お料理のコツも覚えられるいい機会かもしれません。
夏休みが終わる頃には お子様が「ご飯の用意できたよ~」なんて言ってくれるかも。
しっかり食べて 暑い夏を乗り切りましょう。
[PR]
by to-ra-co | 2010-07-15 11:12

スタッフの汗と涙の出来事や、個人的な出来事などを綴っております。


by to-ra-co