☆トーラーコーポレーション社員のブログ☆

toratoraco.exblog.jp
ブログトップ

開花しましたね!

c0208011_9493366.jpgこんにちは、高木です。

ここ数日雨が続いておりますが、いよいよ春到来ですね!
街を歩けば、結構咲いている桜の木を見かけます。
皆さんもお花見の計画をたてられる頃ではないでしょうか?

さて、春になりだすと、お家探しをされてる方も本格始動されだすようで、ここ最近はトーラータウン各現場へのご来場されるお客様も多くなってまいりました。

電話でのお問い合わせ、相談も増えまして、先日このような相談をあるお客様から受けました。

お客様・「高木さん、凄く安くて良い感じの土地を見つけたので、そこで高木さんに家を建ててもらいたいと思い、手付を入れようと思うのですが!」

私・「そうですか!、でもその値段はどうもひっかかりますので、まず私に見させて下さい。」

で、現地を確認したところ、一般の方には分かりにくい難点が数か所見つかりました。

家を建てるには、この擁壁を新しくしないとダメですね・・・。
ここは家が建築された形跡が無いですが、水道管は前面道路に通ってるのか?
溝の所に敷地の下から排水管が出ているが、裏の家の私設管ではないか?

私がお客様のかわりに役所で調査した結果、その土地に家を建てるには、さらに高額な費用がかかる事が判明しました。

広告や見た目の広さと値段で、お客様は安い物件や良い物件と思ったり、「過去にそんな物件を広告で見た!」と言われますが、安い物には必ず何か訳があります!
気になる物件が見つかった時は、まず信用出来る営業マンに相談して下さい。

to-ra.jp
[PR]
by to-ra-co | 2010-03-25 10:42

スタッフの汗と涙の出来事や、個人的な出来事などを綴っております。


by to-ra-co